人気のタグ
おすすめのサイト
  • BE-PALアウトドア情報サイト
  • 大人の逸品小学館公式通販
  • Mens Beauty男の身だしなみ教科書
  • ペットゥモローペット情報サイト
企業ニュース
メルマガに登録すると、お得な情報が届きます!
メールマガジンに登録する

「dカード ゴールド」の手厚いケータイ補償はiPhone 11にも適用されるのか?

2019.10.10

 年会費が1万円かかるものの、ケータイ料金に対する10%ポイント還元が魅力のdカード ゴールド。さらにケータイを紛失・盗難、修理不能になった場合に、新たな端末を購入する際に適用される「dカードケータイ補償」が手厚い内容だと話題です。

dカード ゴールドのケータイ補償でiPhoneはどこまで補償される?

 dカード ゴールドに加入すると、携帯電話購入から3年間、万が一の紛失や修理不能と判断された場合に最大10万円補償されます。新端末をdカード ゴールドで、一括で購入しなくてはなりませんが、iPhone 11なら全額、iPhone 11 Proでもほぼ全額補償されるのは大きな魅力です。

 補償を受けるために、盗難・紛失の場合は警察署に遺失届や盗難届を提出する必要があります。水濡れ・全損などで修理不能の場合はドコモショップなどで修理不能な状態であることの確認と端末の回収、iPhoneの場合はApple正規プロバイダまたはAppleStoreで故障修理不能であることを確認し、補償対象外修理サービスで端末交換を行った旨の記載がある書面の写しが必要です。

 なお、修理可能な場合は補償対象になりません。また、個別購入あっせん契約または割賦販売契約を締結して購入した場合は、頭金と事務手数料しか補償対象にならないので、うっかり割賦を選ばないように注意しましょう。

dカード ゴールド ケータイ補償は審査があるの?

 dカードのWebサイトには「補償にあたり、当社所定の審査があります」との記載があるので、なんらかの審査はされているようですが、正しく手続きをしている限りは問題ないはずです。

端末を紛失した場合のdカード ゴールド ケータイ補償は?

 ケータイを紛失あるいは盗難された場合は、まずケータイの利用中断手続きを行いましょう。その後、ケータイ補償を申請しますが、「事故報告書(兼)補償金請求書」に必要事項を記入し、新端末を購入した際のdカードでの利用控えなど必要な書類を添付して、事故発生から60日以内にdカードセンターに送付します。また、警察署への遺失届・盗難届の提出が必要です。この届出をしないと補償が受けられません。

dカード ゴールド ケータイ補償を申請して紛失した端末が見つかった場合は?

 紛失したと思ったケータイが後から見つかる場合があります。その場合でも、所定の手続きをして申請し、補償が適用できると判断された場合はそのまま補償が受けられるはずです。ただ、端末が見つかった場合はdカードセンターに連絡し、指示通りに対処しましょう。

端末が水没した場合のdカード ゴールド ケータイ補償は?

 水没は修理不能の故障と判断されます。水濡れや全損など修理不能の場合は、ドコモショップなどで修理不能な状態であることが確認され、新端末をdカード ゴールドで購入した場合に補償対象となります。

水濡れは全損と同様、修理不能と判断されてdカードケータイ補償の対象となる。

 iPhoneの場合は、Apple正規プロバイダまたはAppleStoreで故障修理不能であることを確認し、補償対象外修理サービスで端末交換を行った旨の記載がある書面の写しが必要です。

dカード ゴールド ケータイ補償は家族も利用できる?

 ケータイ補償の対象となる会員は、dカードを契約している本会員と家族会員です。dカード ゴールドは家族カードを1枚は年会費無料、2枚目以降は年会費1000円で持つことができるので、用意しておけば本会員と同様の補償を受けられます。

機種変更した場合、dカード ゴールド ケータイ補償は継続できる?

 dカード ゴールドのケータイ補償は、端末購入から3年間、1年に1回まで適用されます。購入したケータイやスマホに対して適用されるので、機種変更で端末を購入すればdカード ゴールド ケータイ補償は利用できます。ただ、補償期間は3年間なので、1機種を長く使いたい人は契約期間中ずっと補償される「ドコモ ケータイ補償」を契約した方がいいでしょう。

dカードでもケータイ補償をiPhoneに適用できる?

 通常の「dカード」でもケータイ補償サービスが用意されています。利用できる会員や補償の対象となるケータイ端末、補償条件は同様ですが、補償金額が最大1万円とdカード ゴールド ケータイ補償より少なくなっています。また、補償期間も端末の購入後1年以内と短くなっています。

dカードとdカード ゴールドの補償内容の違い

dカード ケータイ補償も審査があるの?

 dカード ゴールドのケータイ補償同様、dカードでも補償にあたり審査があります。こちらも正しく手続きをしている限りは問題ないはずです。

端末を紛失した場合のdカード ケータイ補償は?

 端末を紛失した場合の手続き方法も、dカード ゴールドの場合と同じです。まずはケータイの利用中断手続き。その後、dカードにケータイ補償の請求をします。送られてくる「事故報告書(兼)補償金請求書」に必要事項を記入し、新端末を購入した際のdカードでの利用控えなど必要な書類を添付して、事故発生から60日以内にdカードセンターに送付します。なお、警察署への遺失届・盗難届の提出が必要です。この届出をしないと補償が受けられません。

dカード ケータイ補償は家族も利用できる?

 dカードを契約している本会員と家族会員がケータイ補償の対象となります。dカードは年会費無料で家族カードを持つことができるので、用意しておけば本会員と同様の補償を受けられます。なお、2年目以降は前年度に本会員、家族会員のどちらにもショッピング利用がない場合、1枚につき400円の年会費が請求されます。

dカードケータイ補償、端末をわざと壊したらどうなる?

 「dカードケータイ補償規約」には、「故意・重過失または法令違反によって生じた事故による損害」や「補償金額を詐取する目的で偽装された事故による損害」 「会員、その家族、同居人又は代理人など会員と同視すべき方の故意によって生じた事故による損害」などは補償対象とならないと記載されています。つまり、スマホをわざと壊した場合は当然、補償されません。

dカードケータイ補償を悪用してはいけない

 ケータイ補償を受けたいがために、ケータイをわざと壊したり、なくしていないのに紛失したと嘘を言ったりしても補償は受けられません。ケータイ補償の悪用は絶対にしてはいけません。

 dカードケータイ補償は、紛失・盗難、水濡れや全損など、スマホを新しい機種に交換しなくてはいけないときにありがたい補償サービスです。特に最大10万円まで補償されるdカード ゴールドのケータイ補償は強力です。一方、修理できる故障に対しては補償されないので、ドコモ ケータイ補償も大切です。両方加入していれば、ほとんどのトラブルに対処できることでしょう。

※データは2019年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/房野麻子

ThinkschoenenのSNSアカウントをフォローしよう!

  • @atdime
  • Thinkschoenen_HACKS

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

  • BE-PALアウトドア情報サイト
  • 大人の逸品小学館公式通販
  • Mens Beauty男の身だしなみ教科書
  • ペットゥモローペット情報サイト
ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。